博物館についてスケジュールカテゴリー別府温泉事典リンク集
HOMEお知らせ一覧>「温泉名人がおすすめする おおいた おんせん♨ガイドブック」電子ブック公開のお知らせ

お知らせ一覧

「温泉名人がおすすめする おおいた おんせん♨ガイドブック」電子ブック公開のお知らせ

画像をクリックすると電子ブックが開きます(外部)

「おおいた♨おんせんガイドブック」は、温泉マイスター7人が執筆し、斉藤が監修した本格派の温泉ガイドです。
特徴は「湯の魅力」に特化して表現していることです。

一般の温泉ガイドブックは、プロのライターが温泉の紹介文章を書きますが、彼らは温泉のことをよく知らないので、万人向け、かつ伝聞調の表現になりがちです。温泉に詳しい人間が見ると「あーあ、全然違うんだけどな」「ここのお湯の魅力が伝わらないじゃないか」と憤慨することも多いのです。時には理解不足からくる間違いも見られます。

しかし、 「おおいた♨おんせんガイドブック」はそのような世間の温泉ガイドと一線を画しています。みな「自分の体験」をもととして、その人なりの温泉の見方から、湯の魅力を最大限に表現しようと努力した文章です。
そこには、経験に基づく鋭い評価と、情熱のこもった温泉愛、そして、温泉マイスターとしてのオリジナリティがそこここに見られるのです

温泉を愛するあなたに、ぜひ読んで頂きたい”名作”になったと自負しています。
ぜひ、電子版にて、または観光施設で冊子を手にとってご覧ください。
そして、次はあなたが書く番です!
温泉マイスター、シニアマイスター、研究員などなど、温泉の魅力を表現できる立場を目指して日々、入湯精進にいそしんで頂ければ幸いです。

執筆者人材育成部門代表 斉藤雅樹)

電子ブックURL(外部): https://static.oita-ebooks.jp/actibook_data/oe_ken135/

サイト内関連記事:おおいた おんせん♨ガイドブック完成 (2020.3.26)


【お問い合わせ先】
公益財団法人ツーリズムおおいた
〒870-0029 大分県大分市高砂町2番50号 OASISひろば21(3F)
TEL:097-536-6250 FAX:097-536-6251
E-mail:tourism@we-love-oita.or.jp